【e-tax】Safari14.0.3で電子署名の付与が終わらない

Uncategorized

 

e-taxで確定申告送付で結構ハマりましたが、解決できたのでブログで共有です。

 

 

電子署名の付与が終わらない

いつも使ってるやよいの青色申告でデータをサクッと作成して1月末には確定申告をe-taxから送信しました。

※やよいの青色申告良いですよ!!

www.ksakae1216.com

 

その後、Mac OSをBig Surにアップデートしたんですが、税務署から記載漏れを指摘され他ので、やよいの青色申告でデータを修正してe-taxで手続きしてたら。。。

 

電子署名の付与が終わらない。。。

ヽ(´Д`;)ノアゥア…

Safari14.0.3 e-taxの電子署名の付与が終わらない

Safari14.0.3 e-taxの電子署名の付与が終わらない

 

どれだけ待っても、「処理中です。しばらくお待ちください。」のまま。

 

国税局のヘルプデスクに電話したら、Safari14.0.3に関する既知の不具合とのことで、マイナポータルと連携して、そちらからデータを作成すれば大丈夫と言われ、マイナポータルと連携してデータを取り込んだら、このファイルは壊れていますみたいなメッセージが出て取り込むことができなかった。

 

解決策

結局、e-tax上で新規作成でやよいの青色申告データを取り込めて、新規作成だと電子署名が不要みたいなので、そのまま送信完了。

 

新規作成

e-taxで確定申告データを新規作成

新規作成

 

納付情報登録依頼

納付情報登録依頼

 

ここで2を選べば、事前に作成したデータを読み込めて、電子署名なしで送信できる。

作成済みデータを読み込む

作成済みデータを読み込む

コメント

タイトルとURLをコピーしました