フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

現役フリーランスエンジニアが書く雑記ブログ

リモートワークにおすすめの環境を3万円4千円で揃えた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 気がつけば、自宅でのリモート作業が2年以上続き、自然と自宅の作業環境に興味が湧いてきました。

 

Youtubeの履歴をみると、自宅のリフォームや、作業環境整えた系が多く、自分なりに考えた結果、スタンディングデスクだなと結論が出ました。

 

そこで、GW中に購入した、スタンディングデスクとモニターアームについて紹介です。

 

 

なぜスタンディングデスクか?

元々、自宅に作業スペースなんて無くって、子供の勉強机を借りて作業してたんですね。

 

子供用の机と椅子なんで高さは低いし、椅子も長時間座ってるのはキツい。

 

机はそのままで椅子だけ、良いのを買おうかと思ったんですが、良い椅子にして座りっぱなしが長くなるのもどうかなーと。

 

座りっぱなしって体にとって良くないらしいし。

長時間座っていることは喫煙並にあなたの寿命を縮める - GIGAZINE

 

そしたらスタンディングデスクで立ったり、座ったりにして、あえて椅子はそのまま居心地のあまり良くない椅子であれば、結果的に長時間座ることもない。

 

ということで、スタンディングデスクを購入することに。

 

FLEXISPOTのスタンディングデスク

購入したのはこちら(本当は、天板の幅が100で足が黒です。)

↓↓↓

 

天板の幅が100のタイプは3万5百円でした。 

 

スタンディングデスクは色々見たんですが、電動で一番値段が安いのはFLEXISPOTでした。

Youtubeにもたくさん動画がありましたが、 とにかく音も静かでスピードも早く、障害物検知みたいなのがあり、何かに当たると動くのやめてくれるので安全です。

 

手動で上げ下げするのもありましたが、1日何回も上下させるのを手動でやるのは、自分の中ではあり得なかったですね。

 

あと、このFLEXISPOTはメモリ機能があるのがとても便利。

高さを記憶させることができ、1に立った時、2に座った時の高さを記憶させてます。

立ちあがって作業する時は、1を押したら自分のベストの高さになるので、スタンディングデスク買うなら、このメモリ機能は必須ですよ。

FLEXISPOT メモリ機能

FLEXISPOT メモリ機能

 

HUANUOのモニターアーム

モニターアームはこちら

↓↓↓

 定価は4,400円っぽいですが、私はAmazonのタイムセールで1,000円OFFの時に購入したので3,300円でした。

 

スタンディングデスクが上下するので、ディスプレイを机の上に置くだけだと、ちょっと不安だったので、モニターアームを購入することで、デスクが上下しても安心。

 

あと、地味に机のスペースが広がりました。

 

もし、スタンディングデスクは高くて、手が出ない人も、モニターアームであれば5,000円以下なので、こちらだけ買うのもおすすめです。

 

1日使った感想、集中が途切れない

1日使ってみました。

座ってる時間7割、立ってる時間3割って感じです。

 

座りっぱなしで、ちょっと疲れた立ち上がりたい、でも作業は集中できてて中断したくない時、今までは中断して少し歩いてまた戻って作業してました。(やはり、集中が切れると戻った後は、そんなに効率が良くない)

 

でもスタンディングデスクは、立ちっぱなし、座りっぱなしで作業してて同じ姿勢が疲れたけど、集中できてる時は、机の高さを変えれば作業を中断せず、集中したまま続けられるのでこの部分は非常に大きいかなと思います。

 

人が映ってないので高さが分かりづらいかもしれないですが、椅子の高さを参考にしてもらえれば、それぞれの高さがわかりますね。

 

座る時の高さ

FLEXISPOT 座る時

FLEXISPOT 座る時

 

立ってる時の高さ

FLEXISPOT 立ってる時

FLEXISPOT 立ってる時

 

机の上、机の下の配線は今後、なんとかしていきたい。。。

 

最後に

正直、中々高い買い物ではあるけれど、毎日の事を考えると仕事環境は整えた方が良いと思います。

 

IT業界だと、リモート手当がある会社とかあるみたいですしね。

 

【広告】

健康、快適なオフィスライフ作り、モニターアーム・TVスタンド専門店【FLEXIMOUNTS】

 

ちなみに使ってるモニターについては下記記事を参照ください。

www.ksakae1216.com

 

あと地味にPCスタンドも使ってて、手首の疲れはかなり軽減されます。

www.ksakae1216.com

 

尚、スタンディングデスクのケーブルをスッキリさせました。

www.ksakae1216.com