スタンディングデスクの効果はズバリ4つ(5分で解説)

「最近、スタンディングデスクって聞くけど、使っててどんな効果があるの?」

スタンディングデスクって普通に生活してたら馴染みが無いからよく分からないですよね?

 

そこで、実際にスタンディングデスクを3ヶ月使用して実感できたことを、この記事で紹介します。

 

スタンディングデスクには4つの効果があるので、この記事が読み終わった時には、スタンディングデスクを使う効果が分かって、「そんな効果があるなら、やってみようかなー」となるかもしれません。

 

 

スタンディングデスクの効果①:腰痛、肩こりが改善する

 

私は40歳過ぎなんですが、やっぱり年のせいか、腰痛、肩こりがあるんですね。

 

仕事がIT関係で、基本PC作業がメインなので、座りっぱなしでPCいじってると、腰は痛いわ、肩はこるわという感じです。

 

これがスタンディングデスクを使い始めると、今ではすっかり、腰の痛みも肩こりも無くなりました。(元々、肩こりはそんなにでしたが)

 

座り続けることで、腰にかかる負担はかなりです。

こちらの記事で腰の負担について紹介してるので良かったらどうぞ。 

スタンディングデスクが腰痛からあなたを解放する – フリーランス チャレンジ!!

 

スタンディングデスクの効果②:姿勢が良くなる

座りっぱなしだと、椅子に深く腰掛けて、ひどい姿勢で作業してることが多かった(でも楽だった)んで、どう見ても姿勢が良くない。

 

腰痛、肩こりも、きっと姿勢が悪いせい。

 

しかし、昇降式デスクを使うと、立った時(座った時も)、肘が90度になる高さで作業してるんですね。

そして、モニター上部がちょうど目の高さくらい。

 

スタンディングデスクのお陰で無理なく良い姿勢をキープして作業ができます。

※自分の身長にあったスタンディングデスクを使ってる必要があります。 

 

スタンディングデスクの効果③:集中力高まる

座りっぱなしだと、お昼後でお腹いっぱいの時や、作業がのらない時は、なかなか集中できないんですが、そんな時こそスタンディングデスクで、立って作業すると集中して作業できます。

 

特にお昼後なんて、確実に眠くなる人多いと思うんですが、立って作業すると全然眠くならないですよ!!

  

スタンディングデスクの効果④:死亡リスクが減る

座りっぱなしって本当に良く無いんですよ。

なんでも「座りっぱなしは第二の喫煙」という表現があるくらい。

 

座る時間と死亡リスクについては下記の記事にまとめてるので詳しく知りたいかは、こちらをどうぞ。

座る時間が2時間増える毎に死亡リスク15%増加、スタンディングデスクで座る時間を減らそう – フリーランス チャレンジ!!

 

 

スタンディングデスクの効果なし①:痩せる

この記事を書く前に、私も色々調べたら、スタンディングデスクで痩せるみたいなのをちょこちょこみたんですが、これは実感できませんでした。

 

そもそも、いつも座りっぱなしな人が立ちっぱなしになることで痩せるっていうのは普通に考えると、ちょっと。。。

 

立って痩せるんだったら、飲食店の店員さんは痩せてる人多くて、デスクワークの人は太ってる人が多くなるはずですが、そんなこと無いですよね。

 

あと、スタンディングデスク使ってるからって、立ちっぱなしは良くないです。

理由については下記記事でまとめてます。

スタンディングデスクやめた人に教えたい正しい使い方 – フリーランス チャレンジ!!

 

 

まとめ

私が実際にスタンディングデスクを使用して実感できてる効果と効果なしについて、ご紹介してきました。

  • 効果①:腰痛、肩こりが改善する
  • 効果②:姿勢が良くなる
  • 効果③:集中力高まる
  • 効果④:死亡リスクが減る
  • 効果なし①:痩せる

 

どうでしょう??

スタンディングデスクを使う効果がこれで分かったんじゃないでしょうか??

 

こんな効果があるんなら、自分もやってみたいなーと思ったら、私のように昇降式のスタンディングデスクを買ってもいいし、まずは家の中で立って作業できる場所を探して、そこで作業しても良いので、ぜひ試してください。

 

スタンディングデスクを選ぶのに悩むようならこちらで自分にあったスタンディングデスクを探してみてください。

スタンディングデスクの選び方とおすすめ14選 – フリーランス チャレンジ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました