フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

現役フリーランスエンジニアが書く雑記ブログ

【モニターアーム】デュアルディスプレイを自由に配置して環境をワンランクアップ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みなさん、モニターアームって使ってます?

 

私は最近モニターアームを導入したんですが、めちゃくちゃ快適になりました。

 

机を広く使えるし、ちょうど良い高さに調整できるので姿勢も良くなり疲れにくくなりました。

 

値段も安いのでもっと早く導入しておけばよかった〜(後悔)

 

正直、あまりモニターアームに興味を持ってなかったんですが、

 

作業環境を良くしようと思ったら、ディスプレイや、デスク、椅子など色々ありますが、モニターアームは値段が比較的安いので、導入しやすいです。(3000円台からあります)

 

3000円投資すれば日々の疲れを軽減してくれるなんてものすごくお得じゃないですか??

というわけで、モニターアームをおすすめします!!

 

 

机を広く使える

まずは、これです。机を広く使えます。

 

下記の私の記事ですが、この記事で紹介してるのは、リビングの机にディスプレイとPCを置いた画像です。

www.ksakae1216.com

 

コロナにより、日常的に在宅で仕事することになり、作業場所をリビングから子供の部屋に移しました。

 

子供の勉強机を借りて、ディスプレイとPCを置いて作業してたんですが、「机が狭い」。

 

元々、家で仕事する気なんかないし、自分の作業部屋なんかもないので(みなさんもそうですよね?)、家にある机といえば、子供机。

 

当然、子供用なので、高さも低いし、狭い。

そこにディスプレイ(100均のブロックで高さ調整)とPC置くと、手を置く場所がなく、浮いてる感じで疲れるんですよね。

 

ちょっと手元に画像がないんですが、モニターアームを買って、子供机に取り付けたんですね。

すると、今までモニターの土台があった場所が空いたので、PCをその分奥に移動でき、腕も机に置けたので超快適になりました!

 

机が狭くて悩んでるなら、モニターアームがおすすめです。

 

好きな場所に高さ、距離を調整できるので疲れにくい

モニターの高さと距離ってほんと大事なんですよ。

 

ネットで色々見て、私も試したんですが、個人的には、人それぞれかなと思ってます。

 

モニターの高さって、丁度、目線を真っ直ぐ前見たときにモニターの上部と同じ高さって記事を良くみるんですが、私はそう思わない。

 

毎日やってって、目線の高さはデュアルディスプレイのちょうど真ん中くらいにしてます。

 

あと、モニターとの距離は、前に拳を突き出してちょうど、モニターに当たるくらいが良いらしいんですね。

これは、私もその通りかなと。

 

つまり、ネットで疲れない姿勢を色々見たんですが、正直自分が一番しっくりくる高さ、距離にすれば良いと。

 

モニターアームがあれば高さと位置を調節できるので自分に一番しっくりくる高さと距離にすればいい。

 

以前は、夕方くらいに少し首が疲れたなーと思う時がありましたが、今ではほとんどありません。

 

私が使ってるモニターアーム

最後に、私が使ってるモニターアームを紹介しますね。

 

値段が3000円台とリーズナブルですが、大きめのディスプレイも支えることができるので、即決しました。

私が使ってるディスプレイは25インチワイドモニターで結構重いんですが、しっかりと支えてくれてます。

※私が購入したディスプレイはこれの25インチです。(もう今は売ってなさそう)

 3000円台で作業環境がワンランクアップするなら、安いもんですよね!!

私がおすすめしたいのは、モニターアームに興味ない人。

 

以前の私がそうでしたが、昇降式スタンディングデスクを買うことになり、昇降するならモニターアームで固定しないと危険だなということでモニターアームを買ったんですが、もっと早く買っておけば良かった。

 

正直、私もモニターアームに興味ない人間だったのですが、興味持っておけばとすごく後悔してます。

 

作業環境を良くしたい思いはあったのですが、ついついモニターや、デスク、椅子に目がいきがちなんですよね。

 

でも、モニターアームは安くても効果抜群でコスパ最強です!!

 

ぜひ検討してみてください!!