フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

現役フリーランスエンジニアが書く雑記ブログ

スタンディングデスクの最適な高さは身長から計算できる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

自分にとってスタンディングデスクの最適の高さって何cmだ??

 

私がスタンディングデスク購入後、すぐに気になったのはこの疑問でした。

 

せっかく昇降式のスタンディングデスクを買ったのに高さがあってないのは勿体ない。

 

ずばりスタンディングデスクの最適な高さは肘が90度になる高さです!

しかし人それぞれ違いますよね。

 

ということで、この記事では自分の身長から最適な高さの目安がわかること、また高さがあってないと何がツラいのかをご紹介します。

 

 

スタンディングデスクの最適な高さを知りたい

最初にも記載しましたが、スタンディングデスクの最適な高さは、肘が90度になる高さです。

図にするとこんな感じ。

スタンディングデスク 高さ 肘の角度は90度

 

身長から最適な高さの目安が分かる

この肘の角度が90度になる高さを身長から計算することができます。

但し、これはあくまで目安で、参考値だと考えてください。

 

計算式は「(身長 ÷ 2) + 15」です。

 

参考までに以下のようになります。

身長180cmの人は、最適な高さ105cm

身長175cmの人は、最適な高さ102.5cm

身長170cmの人は、最適な高さ100cm

身長165cmの人は、最適な高さ97.5cm

身長160cmの人は、最適な高さ95cm


最適な高さのポイントは肘

何度も言いますが、一番大切なのは肘の高さです。

 

先程の計算で自分に最適な高さの目安がわかったら、スタンディングデスクをその高さに合わせた後、肘が90度になるよう、高さを調整してください。

 

スタンディングデスクの高さが合ってないと肩、腰がツラい事

せっかく、スタンディングデスクを手に入れても、高さが最適でないと意味がありません。

 

高すぎれば、肩が上がって、肩に負担がかかりますし

低すぎれば、前かがみになって、腰に負担がかかります。

 

肘の角度が90度になるよう、ちゃんと調整してください。

 

最後に

ここまでに以下のことを説明してきました。

  • スタンディングデスクの最適な高さは肘が90度になること
  • 身長を目安に計算して、あとは微調整
  • せっかくのスタンディングデスクも高すぎ、低すぎすると意味がない

 

この辺の微調整がきくのが昇降式スタンディングデスクの良い所です。

値段は高いですが、1日仕事をしてる人に関しては、決して高い買い物ではないです。

 

自分に合わない机で仕事して体壊して病院に行くほうがよっぽど高くつきます。

 

もし、今使ってるスタンディングデスクがあなたにあってればそれでいいですし、あってなければ昇降式のスタンディングデスクを検討してみてください!!

www.ksakae1216.com