フリーランス チャレンジ!!

フリーランス チャレンジ!!

現役フリーランスエンジニアが書く雑記ブログ

スタンディングデスクは悪影響か??使い方が違ったらね

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スタンディングデスク 悪影響

逆にスタンディングデスクは悪影響だ!!

 

ネットを見ると、スタンディングデスクで逆に調子が悪くなったり、スタンディングデスクを過大評価してるけど、そんなに良くないよとい意見をちらほら見かけます。

 

悲しいです。 。。

 

スタンディングデスクを否定するこれらの意見に共通するのは正しい使い方じゃないから悪影響があるんですよねー。

 

なので、この記事では悪い使い方と正しい使い方を紹介していきます!

 

正しい使い方をすれば快適なデスクワークライフを実現できますよ!!

正しい使い方をしてあなたの体を大切にしてください。

 

 

こんなスタンディングデスクの使い方は悪影響がある

立ちっぱなし(足が痛くなる)

スタンディングデスクを導入したからといって、ずっと立ちっぱなしだったら、そりゃあ足が痛くもなります。

 

座りっぱなしも良くないですが、立ちっぱなしも体には良くないです。

長時間の立ちっぱなしがどのくらい体に悪いかは、下記にまとめてるので詳しく知りたい方は読んでください。

「スタンディングデスクは効果なしだと?!」30記事調べたら違った - フリーランス チャレンジ!!

 

机の高さが合ってない(腰・肩が痛くなる)

そもそも高さが合ってないといくらスタンディングデスクでも腰や肩が痛くなります。

 

でも、自分にとって最適なスタンディングデスクの高さってわからないですよね?

 

安心してください。下記記事では、自分の身長から最適な高さの目安と最適な高さについて解説してます。

スタンディングデスクの最適な高さは身長から計算できる - フリーランス チャレンジ!!

 

PC画面が低い(首が痛くなる)

これは。。。

スタンディングデスクと全く関係がありません。

 

座ってようが、立ってようが、PCの画面の高さは変わらないので。

 

ちなみに、目線の高さ=PC画面の上部が良いです。(あくまで目安です、人によります)

 

私は昔、100均のブロック買って高さ調節してました。

ノートPCにおすすめのデュアルディスプレイと置き方(配置)はこれだ!! - フリーランス チャレンジ!!

 

今は、3000円台のモニターアームを買って、バッチリな高さにしてます。

【モニターアーム】デュアルディスプレイを自由に配置して環境をワンランクアップ - フリーランス チャレンジ!!

 

スタンディングデスクの正しい使い方

ということで、ここまでスタンディングデスクの使い方が悪いから悪影響があるということを説明してきました。

  • 立ちっぱなし → 適度に座ろう
  • 机の高さが合ってない → 自分に合った高さの机を使おう
  • PC画面が低い → モニターアームなどで画面の高さを調節しよう

 

下記記事で正しいスタンディングデスクの使い方を紹介してるのでスタンディングデスク使ってるけど、体痛いんだよなーって方は、ぜひご覧ください。

スタンディングデスクやめた人に教えたい正しい使い方 - フリーランス チャレンジ!!

 

また、PC画面が低いのは、ノートPCだからという方は、PCスタンド使うと目線が高くなります。

下記記事で紹介してるのでこちらをご覧ください。

【スタンディングデスク】卓上タイプ、あなたの欲しいが見つかる - フリーランス チャレンジ!!

 

最後に

私は、昇降式のスタンディングデスク使ってるんですが、腰痛とか無くなってほんとに体の調子が良いんですよ!!

 

体に良いだけでなく、集中力もアップするのでたくさんの人に使ってもらいたいです!!

スタンディングデスクの効果はズバリ4つ(5分で解説) - フリーランス チャレンジ!!